Kartik Research は、2021年に Kartik Kumra によってインド・ニューデリーで設立されたファッションブランドです。ブランドの核となる理念は、「服に人間らしさを取り戻すこと」。すべてのアイテムには手仕事の要素が取り入れられており、シャツやキルトは手織り機で織られ、植物やハーブで染められ、刺繍はすべて手作業で仕上げられています。そのため、一点ごとに独自の個性や不完全さがあり、それが魅力となっています。 シーズンごとに、ブランドはインドの文化遺産の一つに光を当てています。デビューコレクションでは、1960年代のサイケデリックロックがインドに惹かれた流れを背景に、“ビート・ミュージック”の美学を探りました。その後のコレクションでは、「なぜ人は特定のモノを所有したいと願うのか?」という問いを投げかけています。たとえば、カナタカ州のバナナ繊維の織物の村では、バナナ繊維を使ったジュエリーやホームデコレーションが作られています。それは単なる創意工夫なのか? それとも自らの文化遺産へと向かう価値観の表れなのか? こうした問いは、忘れられたインドの伝統工芸を再び世界に提示することで、Kartik Research が取り組もうとしている大きなテーマを映し出しています。
Kartik Research は、2021年に Kartik Kumra によってインド・ニューデリーで設立されたファッションブランドです。ブランドの核となる理念は、「服に人間らしさを取り戻すこと」。すべてのアイテムには手仕事の要素が取り入れられており、シャツやキルトは手織り機で織られ、植物やハーブで染められ、刺繍はすべて手作業で仕上げられています。そのため、一点ごとに独自の個性や不完全さがあり、それが魅力となっています。 シーズンごとに、ブランドはインドの文化遺産の一つに光を当てています。デビューコレクションでは、1960年代のサイケデリックロックがインドに惹かれた流れを背景に、“ビート・ミュージック”の美学を探りました。その後のコレクションでは、「なぜ人は特定のモノを所有したいと願うのか?」という問いを投げかけています。たとえば、カナタカ州のバナナ繊維の織物の村では、バナナ繊維を使ったジュエリーやホームデコレーションが作られています。それは単なる創意工夫なのか? それとも自らの文化遺産へと向かう価値観の表れなのか? こうした問いは、忘れられたインドの伝統工芸を再び世界に提示することで、Kartik Research が取り組もうとしている大きなテーマを映し出しています。